2009年10月13日火曜日

モンゴル人は記憶力がいい!?

モンゴル人はものを覚えるのが得意、とよく聞きます。語学に関しても、単語を早く覚え、上達が早いともっぱらの評判です。

今日、道を歩いていると突然後ろから大声で名前を呼ばれました。振り返ってみると誰だか分からないおばちゃんが笑顔で近付いてくる。

一体何者??

目の前までやってきて全く聞き取れない早口のモンゴル語でまくし立てる。一体誰なんだ~!と思うこと約3分。。不意に聞き覚えのある単語をキャッチ。それは「モリンホール」。

あ~、馬頭琴を習いにいってた所であったおばちゃんだー!思い出したー!

このおばちゃんとは以前、ほんの1分ほど会話をしたことがあるだけです。しかも挨拶で簡単に名前をいっただけ。それを覚えていたんです!すごいなぁ~、日本人の名前なのに。

その後、おばちゃんの一方的な会話は続き、結局電話番号交換をしてわかれました。電話してみようと思います。

2 件のコメント:

  1. ほんと、モンゴル人の記憶力はすごいと思う!
    みんなケータイの電話番号を覚えてるんだよ~
    「○○さんの番号知ってる?」「あ~○○○○○○○○だよ」
    みたいな感じで8ケタをすらすらという場面を何度も見た。

    わたしなんか自分の番号すら覚えられないのに。

    返信削除
  2. ね、すごいよね。けどビーは自分の携帯はすぐに覚えたよ~☆

    返信削除