2009年11月10日火曜日

システマティックに努力します@英語

早朝。気温-20℃。この秋一番の寒さを記録。そう、でもまだ秋なんです。。



勤務先まで徒歩20分。途中10分くらい歩くと顔面が痛くなってくる。これより寒く、さらに風が強い冬~春を乗り越えることができるだろうか。。ちょっと不安。もう少し職場に近いところに引っ越そうか本気で考える。

来蒙して4ヶ月経ち、この国にだいぶ慣れてきた。最初のマンネリ感がやってきた気がする。そこで少し生活に刺激を入れようと、英会話を始めてみることにした。社会主義崩壊後、英語はロシア語に変わり一番人気の言語となり、富裕層の若い世代は結構話せる人が多い。そういえば、ドイツにいる友人から聞いたのだが、今日は冷戦終結の象徴であるベルリンの壁崩壊から丁度20年目らしい。振り返ると激動の20年だったなぁと思う。ITで世界は変わった。

で、英会話は月~金の早朝7:50~8:40までの50分。レベルは7-8。早朝を有効に使えるので嬉しい。料金はモンゴル人にとっては高額だが、日本の英会話学校と比較すると格安。これを機に忘れかけていた会話力をブラッシュUPしたい。レベル10の先にあるビジネスコース修了までを目標にしようと思う。

語学訓練で思い出すのは、派遣前に二本松で行われた訓練。約二ヶ月間、山の上に閉じ込められ、朝から晩まで語学漬けだった。でもそのおかげで短期間で信じられないくらい上達した。思えばシステマティックに学習できたからだと思う。ガムシャラに努力するというのは性格的に好きなのだが、システマティックに努力したほうが成果は残せると思う。なので毎日決めた時間をこなす方法で英会話に臨もうと思う。余裕ができたらドイツ語も始めてみたい。けどそれは欲張りかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿