2009年12月17日木曜日

我武者羅になる=考動力

体調がすぐれません。頭痛が酷いです。一体どうしてしまったのだろうか、私の体。苦しいところですが、月末まで倒れずに乗り切りたいです。


( 日経ビジネス:2009.12.14 )

今週の日経ビジネス。富士ソフト会長の有訓無君。「理屈をこねる前に挑戦、そこから創造は生まれる」。このことは出発前に決めていた私のモンゴルでの課題です。元来、理屈好きで、計画段階からああだこうだ考える性質なので、結局は動かなかったり、無難な目標に終始しがちでした。

無理難題とも思える目標を掲げること。それを達成しようと全力を振り絞ること。そこからイノベーションは生まれるし、人間は大きく成長する。これは歴史を動かしてきた真理なのかも知れません。そしてその時の人の姿をきっと「我武者羅になる」とよぶのだと思います。

目標を定めたらとにかく行動する。壁にぶち当たっても動きながら考え突破する。考動力とはそういうチカラのことだと思います。引き続き頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿