2010年1月3日日曜日

羊肉

大学の恩師である平山先生のブログから、羊肉に関する興味深い考察を紹介します。モンゴル隊員にはぜひ読んでもらいたいコラムです。

http://www.hirayama-body.com/column/2009/12/%E7%BE%8A%E8%82%89.html
平山身体文化研究室より )

ご存知のようにモンゴルの主食は羊肉(地域により違いはあります)です。肉の無い料理は料理では無い!と言われるくらいどの料理にも肉が入っていて、メニューに特別な表記が無い限りは羊肉です。羊肉といっても日本のエスニックレストランで食べられるラムやマトンとは違い、もっとゴリゴリしていて硬く、野性味溢れるお肉です。

モンゴル人は自国の肉に関してはとても誇りを持っている民族です。モンゴルの家畜は草原で自分の好きな食べ物を食べている。だからとても健康な家畜に育っている。その肉の味こそが本当の肉の味だ!と、とある大臣が言っていました。なるほどな、と思います。日本に帰国しても、あまりモンゴルのことは恋しく思わない気がするのだけど、羊肉に関してはきっとまた食べたくなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿