2010年1月2日土曜日

Declare Independence

モンゴルで迎えたお正月。久し振りにゆっくりとDVDを見たり、本を読んだりしました。また明日から活動再開です。

私的2009年ベスト・ディスクにノミネートしたビョークのヴォルタイック。このDVDに収録されている「Declare Independence」のパフォーマンスは悶絶もの。一見の価値有り。




「Declare Independence」は、デンマークに属するグリーンランドとフェロー諸島の独立運動について書かれた曲。ライブでは「独立を宣言しろ!」と、攻撃的なビートに乗せて過剰なまでに扇動的にフロアを盛り上げる。一度は生で聴いてみたい曲だ。



ちなみに上海の公演では、この曲の最後にチベット!チベット!と叫び、中国政府から批判されてしまった。チベット問題に関しては、ダライ・ラマは独立を望んでいるわけではないので、やり過ぎてしまったのではないかと思う。しかし上海のライブでチベット問題を喚起する行動をとったことはすごい。本物のアーティストだと思う。

それにしてもビョークの音楽のエネルギーは凄まじい。怒りだか祈りだか分からない彼女の音楽は稀有だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿