2010年1月14日木曜日

日本が「文化」として紹介される国

ふと気付いたのだが、モンゴルで日本が紹介されるとき、そこには「文化」の香りがする。例えば相撲や着物。日本人の誰もが自国の文化と感じるものがモンゴルでも日本の文化となる。

アニメや漫画、J‐POPといった他のアジアや欧米で紹介されるような「カルチャー」はモンゴルではあまり見られない。不思議だ。

モンゴル人の10人に1人は日本語を学習したことがある、と言われるくらいモンゴルと日本との距離は近い。きっと優秀な日本語教師がたくさんいたのだと思う。

海外に出て初めて自国の文化を認識することはよくあること。その点で、モンゴルは最も相応しい国なんじゃないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿