2010年3月4日木曜日

The xx

フジロック第1弾発表以降、最近の音楽シーンが気になって仕方がないです。やっぱり音楽はライブで聴きたい。カラダが疼きます。


( The xx )

最近のヘビロテで聴いているアルバム。The xx というなんと発音していいか分からないバンド。レーベルはXL。質の高いインディーから、実力派まで押さえている結構好きなレーベル。

ヴェルヴェッツやギャラクシーの面影を感じる音。気だるく、暖かい。以前、憂鬱であることは優しい、とシャガールから感じて書いた。気だるいのと暖かいのも、近いのかなと感じる。聴きながらそんなことを考えた。

久々にガガという大物が出たけど、メジャーとインディーの境界線が限りなく曖昧になっている気がする。メジャーとインディーを併せたものとマニア、という感覚になってきている。The xxみたいに、露出も少なく、背景も不透明なバンドが海外の大きなフェスに出たりするのだから面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿