2010年3月7日日曜日

最近のまとめ。新モンゴル高校で

久し振りの更新です。ブログは無理にでも書くことを心がけているのですが、スランプになることもあります。書きたいことの力点が定まらないとき。それが一番大変です。

ここ数日の出来事のまとめ。



エコクラブ修了証が完成しました。早速、新モンゴル高校へ届けに行き、先生に渡しました。写真を一枚一枚修整したり、ラミネート加工するなどして、いい仕上がりになったと思います。先生も喜んでくれたようで良かったです。これからはエコクラブ修了生たちと一緒に、他校で授業をしていきたいと考えています。



エコクラブを実施した新モンゴル高校は日本語教育に力を入れていることで有名です。オリジナル漢字コンテストの掲示がありました。新しい言語を考えるのは難しいですが、漢字は象形文字なので、身の回りのものごとを漢字化するのは楽しい取り組みだと思います。



このマツゲという漢字。下に解説が書いてありますが、なるほどと思います。ありそうな感じです。

新モンゴル高校とはエコクラブを中心にとても良い関係を結ぶことができたと思います。校長先生からはまた来期のエコクラブ実施の要請もいただきました。それに関してはまだ検討中ですが、外部の組織から来て、学校で活動する場合の一つのモデルを作れたような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿