2010年5月14日金曜日

今年最初の物価上昇

よく利用している食堂が値上げしました。注文する前に「今日から値上げしたけど大丈夫~?」って聞かれました。大丈夫ではないけど仕方ないですね。

UBはすごい勢いで物価上昇が続いていて、赴任してから今回で3度目です。上昇率は10%ほどで、いつも2000Tで食べているご飯が2200Tになりました。現地通貨トゥグルグもドルに対し強くなっているので生活は少し厳しくなってきました。

新聞では一連のインフレの原因を、1.昨年の旱魃と雪害による家畜死亡(750万頭)の影響、2.国民一人当たり120,000Tの給付金支給、3.公務員給与30%段階的引き上げ、と分析しています。

初めて留学した1997年はアジア通貨危機が起こり、その影響を肌で感じることになりました。2回目に留学した2003年は、連日40℃を超える歴史的熱波を現地で体感しました。そして今回も色々な変化を目の当たりにしています。そういう運みたいなものがあるのかなぁ。


最近、スフバートル広場では卒業シーズンなのか、記念撮影がよく行われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿