2010年5月16日日曜日

子どもの遊具作り

5月16日午前10時。UBは今日も快晴です。気温は19℃。仕事を片付けにオフィスに来ています。日曜のオフィスはがらんとして静か。普段は1000人くらい人がいるのに。

昨日の散歩の続き。子どもの遊具を作りに、お世話になっているNGOにいってきました。



この写真から何が作られるかわかりますか?日本の公園(都内では)でよく見かける遊具です。鉄板や木版を切ったり、ドリルで穴を開けたり、セメントを流し込んだりと、炎天下のなか作業をしました。



途中、溶接加工をお願いしに近所の工務店に行きました。子どものためならお金は要らない、と無料で快く仕事をしてくれた工場のおっちゃんが印象的でした。いい社会だな。そういえば子どものとき、うちの近所の工場も子どものために無料で工場見学を受け入れてくれたな。そんなことを思い出しました。

作業は6割がた終了。次回の作業で完成させる予定です。

2 件のコメント:

  1. 篠さん、
    モンゴルで、初雨が降っているそうですね。
    これから、草がたくさんはいて、とても気持ちのいい季節が訪れるはずです。

    遊牧民が安心していると思います!
    (お疲れ様!!!)

    返信削除
  2. コメントどうもありがとう!うん、なんだか草木が喜んでいる声が聞こえたような気がします。モンゴルにいると日本以上に雨の大切さを実感します。

    返信削除