2010年7月11日日曜日

ナーダム祭2010



7月11日。快晴。モンゴルに来て2度目のナーダム祭を迎えました。昨年同様に開会式を見にいって来ました。


(空に飛んだ風船がモンゴル国旗に)

今年は昨年よりもちょっと無意味に派手になった印象を受けました。何というか企業広告がすごい。オリンピック選手団のようなパレードをしていました。あれっ、去年もあったかなぁ。。

開会式の内容自体は、歌って、踊って、馬術があってと開会式らしい開会式だったように思います。

ナーダム祭と言えばモンゴルの揚げ餃子ホーショール。会場周辺にたくさんの屋台が並びます。しかし、なんと昨年の300Tから500Tに値上がりしていてびっくり!!

さすがに高い!二倍近い値上がりに物価上昇を再確認して怖くなりました。味も去年食べたやつの方が美味しかったです。。

田舎から帰ってきて、久し振りに人がごった返すところにいったので疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿