2010年7月23日金曜日

遊牧民になりたい



遊牧民になりたい。近頃そう思う日が多いです。

夏は40度近く暑くなり、冬は-40度近く寒くなる。春には強風が吹き荒れ、旱魃や雪害にも度々襲われる。生活環境だけ考えるとモンゴルの遊牧生活は本当に過酷だと思う。

だからこそ遊牧民は逞しい。身の内から迸る生命力を感じる。自然と共存することの意味が分かる。地球上で最も誇れる人間の生き方なんじゃないだろうか。

残念ながらUBにいると遊牧民の生活を感じることはできない。同じモンゴルだとは思えないくらい生活様式そのものが違う。

良い悪いの話では無い。確かにそう思うけど、本音は別。悪い方向に向かっている、と思う。そして日本での自分の生活も無関係ではないことに気付いてしまう。

とりとめもなく遊牧民になりたいと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿