2010年7月15日木曜日

自然観光研修⑧先生たち



研修に参加した先生たちの紹介です。左からオーガンバートル先生(O)、РЭЙКО先生(P)、エミリー先生(E)です。

O先生はモンゴル国立大学で教鞭をとる生物学Ph.Dです。真面目でとても穏やかで、またモンゴル人としては珍しく時間通りに行動する方です。常にマイペースで今回の研修をリードしてくれました。

P先生は私のブログでもよく登場するO隊員です。ちなみに上のРЭЙКОはキリル文字です。なんと読むかわかりますか?

P先生は、最近はモンゴル人からもモンゴル人と間違われる生粋のモンゴル人化をしてきています。明るく元気で、彼女の周りからは笑いが絶えることのない天然のムードメーカーです。旅行業界に造詣が深く、エコツアーの土台となる観光の作り方について多面的な視座を頂きました。

E先生はメルボルン大でPh.Dを取得した動物学者で、コアラの生態調査が専門としています。ケニアをはじめとするいくつかの途上国で、エコツーリズムに関するフィールワークの経験があり、自然保護のための具体的な行動を指示してくれます。

今回は事前に打ち合わせをすることができなかったこともあり、研修期間中のそれぞれの役割分担があやふやになってしまった感があります。来セメスターからはそれぞれの持ち味を活かした活動がはじまることに期待大です。私も保護地域研究室を卒業した身として、日本の保護地域制度について紹介することを予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿