2010年10月28日木曜日

『5年3組リョウタ組』



東京寒ッ。6度。UBとあんまりかわらないね。

やらなきゃいけないことがあるのに誘惑に負けて読書。ここ三日間で5冊読んでしまった。一番良かったのがこの『5年3組リョウタ組』。作者は石田衣良さん。この人も教育問題に真剣に向き合っている大人だ。

印象に残った言葉。

「トラブルは人の絆を強くする」

「子どもとクラスで勉強してて、ほんとに感動するってことがある。未来の教育にすすむべき道があるなら、そんな時間をどうやって増やしていくかだと思う」

感動体験はいつになっても忘れないし、純粋にエネルギーとなって人を支える。そんな時間を増やしていくことができたら理想的だと思う。人生が豊かになる。


話⇒変。ここ最近やたらレアアースって単語が目に付きます。主に中国の輸出規制に関する話題。エコカーにレアアースが使われているらしい。その時点であまりエコでないなと思ってしまう。レアなんだからそれに頼った産業構造は持続可能じゃないからね。

あと、これがもし食料の輸出規制だったらと思うとぞっとする。本気で食糧自給を目指さないとやばいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿