オシャレをして登山を楽しむ「山ガール」。カメラ片手に散歩して日常風景を写す「カメラ女子」。これらはここ1~2年に見られる女子の流行らしい。
そういえば今年のフジロックは山ガールがいっぱいいた。その時は流行のことを知らなかったので、ずいぶんカラフルで似たような格好の女の子が多いなぁって思っていた。どうやら専門の雑誌が出ているくらい定着しているよう。
同じように身の周りであるタイプの女子が増えてきたように感じている。それは「メタル女子」と「日経ガール」である。
日経ガールは車内で日経新聞をきれいに折り畳んで読んでいる女性たちのこと。山の手に乗ると一日2人は確実に見かける。それもみんなきちっと折り畳んでいる。あの技術はすごい。自分はもっとくしゃくしゃになってしまいます。現在の購読者層は女性が35%。これからもう少し増えると思う。
そしてメタル女子。ここ10年ほどライブに通っていて気付いたのだけど、ラウド系のライブに来る女子が増えている。つい先日もメタルの帝王オジー・オズボーンのライブに行ったのだけど、君たちオジー全盛のとき生まれてなかったでしょ??っていう位の年代の女子が結構来ていて驚いた。
ライブで盛り上がるのも圧倒的に女性たち。男子はそんな女性を尻目におとなしくリズムをとっている程度。世の中女の子で回っているんだと言うこと実感します。
次はどんな女子が現れるのか。興味が尽きません。
0 件のコメント:
コメントを投稿