2010年11月1日月曜日

帰国報告とまとめ

ちょっと遅くなりましたが帰国報告です。

本日江戸川区に住民票を戻して本帰国です。足元が落ち着かなかったのですっきりしました。今後は今月の短期ボランティア選考を受け、本来の任期である来年6月までボラ活動をする予定です。

モンゴルでの活動を総括すると、大きく2つのいいことと大変なことがありました。

いいことは、

・同期をはじめとする素敵な人たちとの出会いがあったこと
・環境教育について真剣に考え、実践する場がつくれたこと

大変だったことは、

・大気汚染にやられ体調がぼろぼろになったこと
・言葉の壁が厚く、特に前半は現地の人とのコミュが難しかったこと


そして一番印象に残っているのは、エコクラブの発表会と自然観光学科の研修(2つですね、、)。どちらも忘れらない、そして人生観に大きな影響を受けた出来事です。


何はともあれ、やっぱり人との出会いが大きかった。それが全てと言ってもいいくらい。出会いによって学び生かされる様は、どこにいてもいくつになっても変わらないものです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

特に、共に活動を続けてきたO隊員からは本当に沢山のことを学ぶことができたと思う。O隊員を通じてまた自分のことを知るようになった。これからも同じ方向性を向いて共に活動を続けて行きたいし、きっとそうなる気がする。


色々とあったけれどモンゴルは好きな国です。歴史や文化にも興味が尽きません。なのでこれからもモンゴルとは関わりを持ち続けていきたいと考えています。モンゴルの環境問題に関してもアンテナを張り続け発信していきたいと思います。

また日本にはモンゴルで出会ったT君がいます。彼は将来のモンゴル担う人物なので、彼とビジョンを語り、モンゴルのこれからについて考えていきたいです。

簡単だけど以上まとめ。モンゴルでの経験と反省は次の国で活かします。

6 件のコメント:

  1. 帰国報告、簡潔でありながら、いろんな想いが詰まったエントリーですね。
    昨日、病み上がりのO隊員と会って、あのAURAで夕食一緒に食べました。
    彼女もいろんな葛藤を経て奮闘しています。

    私も新しいチャレンジ、はじめようと構想を練っています。
    お知恵拝借することもたくさんあると思います。
    モンゴル同様、私もおつきあいくださいませ。

    それから、本、受け取りました。
    ハリーポッター、ペーパーバックで読んだほうが読みやすかったんだねー。ドキドキしながら読んでます。英国の人の英語だからなのか、原作者の文章力なのかわからないけれど、副詞や形容詞の並びの効果的なリズム感にはまってます。

    しの君も新たなるチャレンジ、躍進を応援してますよ。

    グローバルワイドで張り切っていきましょう!

    返信削除
  2. しのっち
    こんにちわ。
    そしてお疲れ様でした。
    久しぶりにインターネットをし、
    ふとブログを見ました。
    無事モンゴルでの活動を終えたんやね。
    いやー、よかった!

    モンゴルでの活動、人生に影響を与えるようなことがいっぱいあったそうで。
    しのっちの活動を見てて、僕も負けられないなと勇気づけられています。
    今後の活躍も期待してます。体には気をつけてな。

    最後にモンゴルで、一発芸は磨いたのですか!?
    高速コマネチを超える技を開発しないと、世間から取り残されますよ。

    Madagascarの野球バカより

    返信削除
  3. コメントどうもありがとうございます!

    だるまさん:本を受け取って頂けたみたいでよかったです☆また、O隊員に本を送ったりしていますので、それも良かったら受け取ってください。ブログでの近況報告楽しみにしています!こちらこそ、これからも末永くよろしくお願いいたします。

    番長:高速コマネチはもう古いです。すでに新技開発してますよ~☆番長の活動報告も聞きたいな~。

    返信削除
  4. ???
    え?
    帰国されたのですか??

    体調不良が原因ですか??

    落ち着いたらご連絡ください。
    週末とかにゆっくり会いましょう。

    返信削除
  5. あつし

    コメントどうもありがとう!
    うん、ちょっと不本意ではあったのだけど帰国しました。
    近々連絡するので会って話そう☆

    返信削除
  6. ヒロ@タイ2011年1月18日 3:55

    しのさん、お疲れ様でした!
    すごく考えて決断したんだ。
    エライよ。
    新しい最速の芸、楽しみにしてます。
    技、磨いといて^^

    返信削除