2010年11月27日土曜日

虫川大杉



義祖母を訪ね新潟上越安塚に行ってきました。最寄駅は虫川大杉といって、天然記念物の樹齢1000年の大きな杉の木があります。



例によって下から撮影。最近は携帯カメラでよく撮影しています。携帯カメラくらいの画素だとなんか好きな雰囲気が撮れます。



安塚を訪れるのはまだ2回目。だけどとても懐かしい空気を感じます。ここは日本で一番の豪雪地域で毎年平均で4~5メートルは積雪するみたいです。いまはまだ紅葉がのこり彩豊かな風景がひろがります。



この地でやってみたいことは米の自給。現在パートナーと相談して計画中です。



山の中腹から水田を眺める。とても日本的な光景だと思う。誰もいないから思いっきり叫びました。風が涼しくて冷たくて静か。自然の音しか聞えない。



もう一枚とても日本的なショット。携帯カメラの割にはいいでしょ。光の入り具合とか一応計算してるんです。



この写真は地元江戸川の土手。ね、よく撮れてるでしょ。


話⇒変。

田舎の義祖母から面白い話を聞いた。毎年4~5メートルは積雪する豪雪地域である安塚。でも戦争が終わった年と翌年の二年間の間は全く雪が降らなかったらしい。

なんでも当時はカムチャッカ半島が日本と繋がって、その影響で気候が変わり雪が降らなくなったんだ、という説が流布したらしい。日本最大の豪雪地域の空白の二年間。地元の人しか知らない伝説です。こういう話が聞けるのは面白い。

他にも賞味期限にまつわる話があるのだけどまたの機会に。


更新が停滞したのでこれからまとめてライブと本の感想を書こうと思います。

2 件のコメント:

  1. 新潟上越新井
    ここはうちのじいちゃんち。
    近いのかなぁ?

    返信削除
  2. コメントどうもありがとう☆

    それは知らなかった!結構近いよ。ほっとやもあるしね!!

    返信削除