2010年12月5日日曜日

少年ナイフ@新宿レッドクロス



少年ライフのちょっと早いクリスマス特別ライブ@キャパ150人の新宿レッドクロス。小さな箱ならではの親密感が会場にあふれ最初から最後までとにかく楽しいライブだった。

「バナナチップス」「カピバラ」「かめのこたわし」「お寿司」「バーベキュー」「お掃除」。こんな多様なトピックを扱うライブをするのはナイフだけだろう。これでめちゃめちゃハードロックするのだから面白すぎる。

途中MCであったのだけど、来年ナイフは結成30年を迎えるらしい。そんなわけで原点回帰の意味を込め、初期のナンバーを結構やってくれた。さすがに30年前のナイフは知らなかったけど、サバス的なメタルリフが聴けて感動した。メタルだったんだ少年ナイフ。。

G,Voのナオコさんはさすがの貫禄。ガールズロックのアイコンです。印象的だったのはベースのリツコさん。ずーっと満面の笑顔で、すっごく輝いてて、照明よりも会場を明るくしていた。あの笑顔をみれただけでも来たかいがあったと思う。ソラニンの宮崎あおいよりも可愛かったし。

シンプルでストレートな音。へんちくりんな歌詞。アルバムを聴いていなくても楽しめるライブ。それが少年ナイフの真骨頂だと思う。来年は1月と3月にまた東京に来るそう。都合があればぜひこの楽しさを体験しに行ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿