2010年12月9日木曜日

サマーウォーズ



歯の工事が終わりません、すでに9回目。次から次へと虫歯が発見され、少なくともあと4回は通院です。年内に終わるかな。痛いししんどいです。

最近見た面白かったアニメです。「サマーウォーズ」。関係ないけど、今週末西武鉄道でメイドトレインというものが運行するらしい。日本が誇るアキバカルチャーを発信(発進??)するらしい(詳しくはこちら)。

サマーウォーズはこれぞ日本のアニメっていうくらいハイクオリティーの作品で面白かった。オタク的な世界観やキャラの微妙な揺れの表現はさすが。素人目にも映像技術は圧巻的だし、メイドもいいけどこれこそ誇るべき。

印象に残ったのは声優の仲里依紗さん。アニメ版「時をかける少女」では主役の声優をしてたけど今回は脇役で登場。まだ21歳らしいけど、はっとするくらいに上手い。ハウルでキムタクがみせたくらいの才能を感じる。これからが非常に楽しみ。

あと、ばあちゃんのことを思い、部屋に氷を運んだときのショウタ兄の表情がやさしいのがいい。ほんの一秒にも満たないシーンなのに胸を打ちこころを揺さぶられる。瞬間の世界を丁寧に作りこむ職人の技がそこにあると思う。そして表現することの奥深さをおもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿