2010年12月11日土曜日

リリィシュシュのすべて



映画「リリィシュシュのすべて」劇場公開10周年を記念しての再上映会with岩井監督とのスカイプ対談会に参加してきた。

「リリィシュシュのすべて」は、私の一番好きかも知れない作品で、全国にコアなファンが多いことでも知られている映画。岩井さんも自身の最高作品と評価していた。

内容はいたるところで検索できるので割愛。最初に観たときから変わらない印象は、何だかよくわからないけど美しいもの。一度観たら逃れることのできない独特の世界観がある。

今回は上映後に視聴者と岩井監督との質疑応答があって、リリィの由来やあるシーンの意味など、質問に応える形で監督から映画が解説されていく流れが面白かった。

監督はどんな質問に対してもすごく誠実に答えていて、その声質や表情にファンを大切にしている意識がにじみ出ていて一流のプロだなと感じた。そしてますます好きになった。

来週水曜にはリリィシュシュのライブが開催される。チケットは何とかゲット。リリィの歌声にいまから感動している。テンションがあがる。




上映された渋谷の映画館前。快晴。建物群のカタチが10年くらい前にイメージした未来にみえた。

2 件のコメント:

  1. 一緒に見たきがする。

    しのらしい映画。

    返信削除
  2. コメントどうもありがとう☆

    うん、一緒にみたね~。たつとは市原君出演映画をだいぶ見た気がする。虹の女神とか。ほっとやとか。

    返信削除