2010年12月17日金曜日

島根、「うん、何?」、中村ブレイス



最近、とっても島根に惹かれてます。いったことはまだ無いのだけれど。

まず、友人Aが「ここが世界の中心だ!!」といえる地域づくりを目指して島根の山村で持続可能な農的生活を始めたこと。そして島根の人と自然を描いた「うん、何?」をみて感動したこと。島根の宝、里見香奈さんの存在を知ったこと。樵のボランティアをしたときに島根出身の素敵な人とであったこと。そして、日経ビジネスの隠れた世界企業で島根の企業が紹介されていたこと。

そんなこんなで島根に急接近してしまいました。これはもう行くしかない。まっててね、島根さん。

映画「うん、何?」は素晴らしい作品だった。人と自然と地域の信仰や伝統が丁寧に織り込まれていて、まったく都会的でない濃い時間の流れを感じることができた。時間の密度って忙しさではなく、もっと別の何かなんだと、無理に表現すれば思う時間の総量なのかと。

主役の二人の若い俳優さんも素朴で、地に足の着いたしっかりとした演技をしていて好感を持てた。地道にこつこつ成長していってほしい。



(日経ビジネス:2010.12.6)

隠れた世界企業、中村ブレイスの紹介記事。フィリピンの現地で竹細工職人を指導して「竹義足」を製造。通常の義足が20万~30万するのに対し「竹義足」は500円ほど。これからが挑戦らしいが、まさに適正技術を活かした社会貢献ビジネスモデルだと思う。

「いつか世界の人に喜ばれるような社会にしたい」中村社長の創業時の目標。


このようにとっても島根に惹かれてます。いったことはまだ無いのだけれど。以上、島根の話題でした。

2 件のコメント:

  1. 広島に住んでた頃、時々島根まで車を飛ばして行ってたよ。日本海に面していて、とてものどかで良いところ。ぜひいつか行ってみて!
    有名どころもマイナーな所も、とても楽しめるところです。

    返信削除
  2. コメントどうもありがとう☆

    えー、そうなんだ!それじゃ島根に詳しいんだね☆ぜひぜひそのドライブに連れて行ってください!おねがいします☆

    返信削除