2010年12月26日日曜日

アンジェラ・アキ@武道館withT



今日のライブ。アンジェラ・アキ@武道館withモンゴル人の親友T君。T君も泣きそうになったと感想を述べるほど、とっても素晴らしいライブだった。

T君はアンジェラ・アキのファンだったので一緒に観ることができて本当に良かった。T君の好きな「One Melody」「Home」も聴くことができた。言葉にできないくらいの「なにか」を得てくれたみたい。嬉しい。


(T君。北鎌倉にて)

「その国の将来を担う人材を応援し、関係を築くことが国際協力」

父親にそう言われてから、T君との関係がそのまま国際協力なのだなと実感するようになった。日本語を学び、日本に留学しにきている彼には、ぜひ大きな学びを得て帰国してほしいと思う。そして私も、彼の人並みならぬ努力と素直で明るく元気(SUAGE)な姿勢から多くのことを学びたいと思う。

T君とは今後「日本の職人さんめぐり」をする予定。それはまたブログで紹介します。

話⇒戻

アンジェラ・アキのライブは本当に良かった。ちょっと音響が充分でないところもあったのだけど、それを全く問題に感じさせないエネルギーのある音楽だった。途中で何度か鳥肌がたち、歌声の力強さに感動した。

どちらかというと予定調和でカタルシスに持っていくのがアンジェラ・アキの持ち味だと思う。でも今回は意欲的に新たなスタイルに挑戦していて新鮮だった。コーラスの導入。「生と死」をテーマにした組曲。U2の「where the streets have no name」を「輝く人」に組み込むなど、ちょっと面白いなと思った。

今日の武道館は5周年記念の特別ライブ。選曲はファン投票で決めるという趣向。なので代表曲はもちろん、コアなファンに人気の高い曲、レア曲など、盛りだくさんの内容。この企画はまたやってほしいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿