2011年1月7日金曜日

棚卸しと『第二音楽室』



今の気温は0度。今日の東京はとても風が強く寒い一日だった。

最近は銭湯にはまっていて、特に気持ちをさっぱりさせたい時にいきます。熱いお風呂にゆっくりとつかり、そのあと水風呂で身体を冷やして、また湯船へ。それを3回くらい繰り返します。

水風呂で身体を冷やしながら、色々なことを考えます。これまでにしてきたこと、これからしたいこと。自分は何をもっていて、何をもっていないのか。必要なことは何か、しなければいけないことは何か。などなど。浮かんだ思考を水に流すように棚卸しします。

東京の銭湯は450円。ちょっと前と比べるずいぶん高くなったけど、じゅうぶん元はとれたかな。




今日の一冊。『一瞬の風になれ』の佐藤多佳子さん新刊『第二音楽室』。

登場人物たちが音楽で繋がっている短編集。やわらかい文章なので脱力した感じで読める。最近はちょっと考える本を読んでいたので、よい息抜きをすることができた。本っていうのは本当にすごい。それぞれの本がそれぞれの効用をもたらしてくれる。

まだ迷っているけど、明日はOOIOOのライブがある。彼女たちは一番好きなライブバンドなので観にいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿