2011年1月15日土曜日

井村雅代×胡錦濤



1月15日朝のNHKラジオ。シンクロの母、井村さんが出ている。とてもいい話をしている。

中国のナショナルチームのコーチに就任し、チームをメダル争いに参加できる世界トップレベルに育て上げた。その貢献に対し、当時の国家主席、胡錦濤氏が井村さんへ感謝の意を述べに練習会場に足を運んだそうだ。

その会話の中で、胡錦濤氏は井村さんの指導への感謝とともに、日本との友好関係に対する貢献へも謝意を表したそうだ。国のトップにいる人物が外国人のコーチに対して自ら訪問するというのは大物の行為だと思う。彼が牽引した近年の中国の成長が納得できる。ちなみに日本の政治家が練習会場に井村さんを訪問したことはないそうだ。

日本と中国の最近の関係についても指摘している。今の問題を「複雑な問題」と捉えるのではなく「ただの問題」と捉えるべきだと。だからこそ解決できるという気持ちで臨まなくてはいけないと。そして、日本のマスメディアで流されている情報は正しい部分はあるが、そうでない部分もあることをしっかりと把握しないといけない。そう仰っている。

その他、お話を聴いていて、プロの指導者とはこういう人のことをいうのだと思った。すごい人だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿