2011年1月17日月曜日

獨協大学



東京、今朝の気温-0.2度。寒い。先一昨日は初雪も降った。本格的な冬の寒さに身が引き締められます。今日はモンゴル祭りで協力してくれたDecoメンに会いに獨協大学に行ってきました。

現役獨協生の9割は利用しないという正門をくぐって入校。「大学は学問を通じての人間形成の場である」。創立者、天野先生のお言葉にもきちんと挨拶。獨協生は近道をしないでみんなこの正門から通学すべきだと思う。それくらい価値のある言葉なのに。

Decoの部室に行き、現役メンバーに会う。もう13代目。ここまで続いてきたこと、そして以前よりメンバーも増え、活発に活動している様子を見て嬉しくなる。自分が現役だった頃の名残もいたるところに見ることができた。特に、壁に「Project Map」が貼ってあったことにビックリ。自分がつくったものが今も活きているなんて。

モンゴル祭りに協力してくれた3人とお昼を食べながら少し話をすることができて良かった。みんな今年4年になるのだけど、それぞれ進路を切り開いていくんだっていう姿勢が感じられた。頼もしいし、応援したいなと思った。

その後、お世話になったゼミの先生に挨拶をしに研究室へ。アポなしの訪問だったけど先生に会うことができて良かった。自分自身の進路報告をしてきた。相変わらずの穏やかな雰囲気に少し癒された。

本当に久し振りの母校訪問。建物が新しくなり見た目はだいぶ変わってしまったけど、やはりこの大学が大好きだと実感した。10年近く前にこの場所で全力で活動してきた自分の姿を思い出した。元気を充電した一日となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿