2011年2月5日土曜日

子ども環境フォーラム@川口



子ども環境フォーラムに参加してきました。会場は川口市立戸塚南小学校。この戸塚南小学校は、従来の小学校のイメージとはかけ離れた近代的な建物でびっくりします。え、これが小学校!?、初めて訪問したときそう思いました。



都合により参加できたのは午前の部のみ。市内の小中高校、そして大学生の発表を聴いてきました。子どもの時に、こういうカタチで自分たちのエコ活動の発表の場を持てると、きっと大人になってからも"残る"経験になると思う。

最後に発表した小学生グループが、自分たちを「チェンジメーカー」と意識していた。小学生の口からでたその言葉に刺激を受けた。



以前にも紹介した川口工業高校の生徒たちによるエコカー。これを一から自分たちの手で作り上げるのだからすごい。男子は体育会系(イケメン)男子よりも工学系(非イケメン)男子の方が断然カッコいいと思っている。将来性を考えたってもっともっとモテていいと思う。女子には見る目を養ってもらいたい。



帰りに念願の川口産のマイ箸をゲット。自分のマイ箸をモンゴルに置いてきたので新しいのがずっと欲しかった。これからお外用で愛用します。今日はこれからマイケミ@横浜アリーナ。いってきます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿