2011年2月13日日曜日

みこう@どこでもやってける自信


(日経新聞朝刊:2011.2.12)

昨日のSUAGEに書いた日本国の債務の話、たまたま12日の日経朝刊にも出てた。この借金、16年にはGDP比270%になる見通し。こんな状況なのにどうでもいいようなネタがニュースを賑わしているのが信じられない。

若者はグローバル化していかないと生き残っていけない。老人たちは逃げ切れるから必死にならなくてもいいけど、若者はその雰囲気に呑まれてしまっては助からない。これは既にわかりきっている事実だと思う。

私が憧れる友人にも、早くからこのことを意識して行動しているひとがいる。ニックネームみこう。いまは協力隊員でルワンダで活動している。天性の明るさと身体で自然エネルギーを発電しているような存在。

彼女が5年位前に放った言葉。

「就職は若いほうがしやすいかと。 色んな人生経験よりも実際の実務経験がないと、中途採用枠じゃ雇ってくれないからねぇ。。。」(みこうのマイミクさん)

に対し、

「就職はさ~、就職の面接官にいいと思ってもらえる職歴より、世界中自分はどこでもやっていけるってぃぅ自信が欲しい☆ あはは♪」(みこう)

世界中どこでもやっていけるってぃぅ自信。5年位前の発言だけど、衝撃的だったので記憶に粘り、特に最近よく思い出します。自分は世界中どこでもやってけるのか??少し自信はある。もっと確かなものになるように励みたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿