2011年5月21日土曜日

『沈む日本を愛せますか?』



今日は前の会社の同僚たちとの飲み会。辞めてからの付き合いも楽しめる会社で働けたのはラッキーだったと思う。良い会社だ。

今は終電の帰り道。終電で帰宅するのは久しぶり。金曜の夜ということもあってかやたらつぶれている人が多い。そんなに飲まなきゃいいのに。

今日の一冊。内田先生と高橋さんの対談『沈む日本を愛せますか?』。結論、愛せます。だから弱ってしまいます。無関心になれたらどれだけ楽なことか。

ただ、3.11後の「がんばろう日本」的な団結感とは違います。ここで「愛せますか?」と問われているのは「当事者意識を持てますか?」ということ、きっと。

もっと言ったら民主主義の国に生きている自覚を持ちましょう、ということ。ほぼ単一民族で人口が一億人を超えてしまう国にとって民主化は大きな課題なのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿