2011年5月29日日曜日

幸せを感じられる確かなもの



幸せを感じられる確かなものを人生につくれるかどうか。相対化する社会の中で幸せに生きていくために一番重要なことだと思っています。

ざっくりと自分の状態をあえてパーセント表示(ほんとはする必要ないけど)で考えてみた。結構シンプルだと思う。

パートナーとの関係が良くて、何人かの信頼できる友人と繋がりがあって、本を読み、音楽を聴き、たまに自然とふれあうことができること。ほかはあまり重要じゃない。

大抵の人はこれに家族や仕事が加わったり趣味が変わったりするくらいで似た感じじゃないかな。

大切なのはこのことを意識化すること。そうすると足るを知ることもできる。人と比べると不幸になることも分かってくる。勘違いされるけど欲を無くせといってるわけじゃないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿