2011年6月17日金曜日

パウル・クレー@国立近代美術館



とても楽しみにしていたクレー展に行ってきました。今回のクレー展は、作品が出来るまでの技法に焦点をあてたユニークな展示で、見る楽しみに加えて楽屋まで案内してもらえて様なお得感がありました。

クレーの作品は遊び心を擽られるようでワクワクします。油彩転写で描かれた作品なんかは、子どもの落書きみたいで、絵心が無い人でもアーティストになれちゃうような親しみやすさがあって好きです。

以前に書きましたが、美術館では絶対に音声ガイドを借りたほうがいいです。作品やその画家に対する理解が格段に深まります。特に今回は技法にこだわった展示だったので、普通に見たら素通りしてしまうような小作品群も、丁寧に味わって鑑賞することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿