2011年6月19日日曜日

朝の散歩@秩父の山奥



朝の散歩をしに秩父にいってきました。前日の雨が緑を濡らして、生き物の匂いが濃く香る朝でした。



山奥で民家を見かけると、そこで暮らす人の生活を想像してしまいます。



途中で見かけた植物。とても可愛らしい花だった。名前を知っている人がいたら教えてください。



平成14年に閉校となった小学校も見つけた。学校のすぐ脇にはきれいな沢が流れていて、こういうところで学べたら楽しいだろうなと思った。



散歩のハイライトは願い橋。目を瞑って橋を渡りきると願い事が適う。という出雲にある願い橋を勝手まねて歩いてみた。

これが非常に難しい。3回やって3回失敗した。真っ直ぐに歩くことは難しい。人生と一緒だ。落ちそうになったとき声をかけてくれる師や友人が必要なのも一緒。教訓になった。



久しぶりのくるくる写真もうまく撮れた。

話⇒変

ブータンのGNHで自然環境を幸せのファクターとしているのは正しいと思う。心の平静に緑は欠かせない。身体の癒しにもなる。ほんの1時間ちょっとの散歩でそれをすごく実感できた。

緑被率というのはもしかしたら経済指標以上に豊かさをあらわす指標なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿