2011年7月3日日曜日

避暑地

お勧めの避暑地☆

1.図書館
2.映画館
3.美術館

図書館に勝る避暑地(本来は避暑が目的ではありません)は無いですね。一日中いても飽きないし、常に新しい発見や出会いがあるし最高です。

地元に近い八幡(千葉)の図書館と川口(埼玉)の図書館が特にオススメです。

次に映画館。日本の映画館は高い(それなりの理由はあると思いますが)ので、中々気軽に行くことは出来ません。せめて今夏くらいは平日昼の料金を500円~800円ほどにしたら人が集まって気持ち程度の節電効果はあるのでは。と思ったりします。平日昼の時間帯は空席も目立つし。

最後に美術館。ゆっくり座って過ごすことができないのが難点ですが、落ち着いた雰囲気に暑さを忘れます。ただ、人気のある展覧会はダメですね。人がいっぱいで逆に疲れます。

千葉の川村記念美術館が最高にオススメですが、他にも都内の小さな美術館巡りもいいです。フリーパスも確かあったような。

今日の夜はスピッツ@さいたまスーパーアリーナ。避暑どころか暑くなりそうですが楽しみです。昨日の公演がすごく良かったみたいなので期待大です。

3 件のコメント:

  1. そのスピッツのライブ、いなれいも行ってたみたいですよ(笑)

    行徳の図書館、利用しようにも週末は満席で・・・。
    結局マックとかドトールになっちゃいます。

    返信削除
  2. 久しぶり~。風邪は大丈夫ですか?
    ほんとに暑いね。
    私も早速地元の図書館カード作ってきました。
    図書館は飽きないし涼しいし、最高の場所だよね~。

    返信削除
  3. 図書館、映画館、美術館。
    全て私が大好きな場所。

    先週行ってきた、香川県『直島』の地中美術館がとっても素敵だった。『直島』はアートの島と言って、今海外からも注目されている島なの。

    安藤忠雄率いる有名な建築家が「自然・建築・アートの共生」をコンセプトとする建物が多く存在し、美術館は1日中いても飽きないくらい素敵なところだった。

    是非、時間があったら行ってみて( ´ー`)ノ

    返信削除