2011年7月24日日曜日

朝の散歩@秩父の山奥②



秩父の日和田山に行ってきました。早朝6:30発の電車で8時着。都心からのアクセスが良いので秩父は朝の散歩にもってこいの場所です。

快晴でとても気持ちよく、また先日の台風の影響で雨が降り、緑も活き活きしていて爽やかな登山を楽しめました。



私が山や自然散策で好きなことは、昆虫などの生き物を見つけること。

今日一番ワクワクしたのは蜘蛛と蜂の格闘。人間の取っ組み合いの喧嘩みたいに岩の上をコロコロ転がって、生死をかけた本当に激しい攻防だった。

勝ったのは鉢。相手の隙をついた一刺で勝負は決した。蜘蛛の身体から生命が抜けていく様に、自然界の厳しさを感じた。



あの蜂と蜘蛛の名前を知っていたらもっと自然を身近に感じられたのに、と思った。だから植物や昆虫に詳しい人にとっても憧れる。インタープリターって尊敬すべき仕事だと思う。



およそ3時間の散歩でお昼には帰宅。午後は読書もできて休日らしい休日を楽しみました。

1 件のコメント:

  1. 虫は無視しましょう。

    駅近くにヤギがいたのにびっくりした。

    しのはipodをしていた。

    次も秩父!

    返信削除