2011年8月3日水曜日

モンゴル☢処分場



モンゴルでの使用済み核燃料の最終処分場計画が着々と進んでいるみたい。

モンゴルは広い。人口が少ない。地震もないし、寒い。処分場候補地としてはロシアと並んで最有力なのはわかる。

でも、いいのだろうか。私はよくないと思う。

例えば、国益になるとの理由から、国民投票で処分場の受け入れが国民の総意として認められたとする。

日本は棄てたい。モンゴルはそれは受け入れたい。成り立つように思う。

でも、いいのだろうか、と思う。少なくとも真剣に未来を考えているようには思わない。

でも、反対ならなぜ、そしてどうすればいいの、と問われる。

うまく答えられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿