2011年12月4日日曜日

ひとしのり



今日はノリアキの結婚式。暖かくて優しく、そして面白い、本当に素敵な式だった。

式には仁と一緒に行った。仁とノリアキ、二人は大学時代をほぼ毎日一緒に過ごし、そしてDecoの活動に全力で取り組んだ仲間です。仲間、という言葉以上に、もっとずっと深くて強い絆を感じる親友です。

Decoの3バカ。3人で一人。なんてよく言われていました。実際に3人ともそういわれるのが嬉しくて、まわりも3人の仲の良さをあきれるくらいに感じていたと思います。

でも、仁が自分の夢を叶えるために退学し、それから3人がバラバラになり、苦しい時期を迎えました。3人で一人だったから、どうしていいかわからずに本当に辛かった。

Decoの運営で壁にぶつかったり、ノリアキの気持ちがDecoから離れていったり、3人がバラバラになったことで他の同期にもよくない影響を与えてしまった。

そして自分自身、後輩の育成と、今後のDecoを支えることに専念して、同期の求心力であることを放棄してしまった。だから、大学を卒業してからも同期で集まることは無くなってしまった。

同期の求心力であることを放棄したこと。このことを後悔しています。後悔をしながら卒業後を生きてきたと思っています。自分が声をかけなければ誰も集まらないこともわかっていながらできなかった。だからみんなに謝りたい。自分自身にも謝りたい。

ノリアキの結婚を機に、こうしてまた3人が並んで肩を組めたこと。大げさかもしれないけど、少し許された気がします。ずっと辛くて苦しかった時間から前に進み出せる気がします。みんなにあってこのことを報告したいと思う。

人生にとって大きな日はいくつかある。今日は間違いなく、その一日だった。ノリアキに感謝するのは癪でできないから、ノリアキの奥さんに心から感謝したい。どうもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿