2012年7月28日土曜日

フジロック2012



フジロックに行ってきた。今年はフジロックらしからぬ快晴で暑かった。暑すぎた。

今年は一人で行ったこともあってあまり楽しめなかった。というか、色々なことを考えてしまった。特にフジロックの自然への負荷について。これはぜひASEEDJAPANにアセス調査をやってもらいたい。資源分別の次の課題として。



休憩してたら蝶蝶がひらひらと飛んで手の甲にとまった。そのまま10分くらいペロペロと手の甲を舐められた。いきものたちの視点でみたらフジロックは相当迷惑だと思う。せめて24時以降は静かにして欲しいだろうに。

欧米の国立公園にはオーバーユースから自然を守るという意味で、人為に対して様々な制限が課されている。3日間、チケットがSOするくらいの来場者数は自然にとって暴力的だと感じた。本来は自然との一体感を売りにしたフェスだけに残念な気持ちになる。

ちなみに今年の私的ベストアクトは初日の上原ひろみ。相変わず鳥肌が立つ壮絶なライブだった。こういうのを野外で見れるのがフジ最大の価値だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿