2012年5月18日金曜日

アソビ・セクス@O-West

今日のライブ。アソビ・セクスの日本公演二日目。今度の箱はO-West。

最近、好きなバンドのツアーは全日程行くことにしています。The Wedding Presentだったり木村カエラだったりPerfumeだったり、たとえセット・リストが同じであっても驚くほど雰囲気が違うことがあって楽しいです。

アソビ・セクスの二日目はセット・リストに変化があって、個人的にすごく聴きたかった「Perfectly Crystal」を演ってくれて感動しました。

しかもこの曲は日本初披露だったそうです(といっても前回来日したのは5年前)。去年発売された4枚目の中でも最もキャッチーで、初期アソビ・セクスを感じる名曲です。

アソビ・セクスの代名詞は「ドリーム・ポップ」。ネオ・ゲイザーのブームで括られてメディアで紹介されることも多いけど、彼らが公言するように本質はポップ・ミュージック。軽快なリズムがバンドの命だと思う。

今日のユキさんは少しだけ控えめな感じだった。MCで言ってたけどお母さんが見に来ていたからかも知れない。でも、満員のフロア同様に音楽はとても熱く、本当にいいライブだった。

2012年5月16日水曜日

アソビ・セクス@O-Nest



今日のライブ。アソビ・セクスの5年振りの来日公演です。

このバンドはとても思い入れのあるバンドなのでこの日をとても楽しみにしていました。

当たり前かも知れないけど5年前と比べて演奏が格段に上手くなっていた。ユキさんの声は夢見心地な音域で、CDで聴くよりずっとドリームポップな感じだった。

1st、2ndの代表曲と去年発売された4枚目から比較的音圧のある楽曲を演奏し、ガッチリとした内容のライブだった。本編の最後はジザメリで締めたし。

O-Nestは狭い箱なので半強制的に親密な空間になる。ユキさんも最前の人にキスせんばかりに顔を近づけていたし、フロアにも降りてきてくれてとても楽しかった。

今回も東京でもう一回公演がある。勿論行く予定。できればもっともっと頻繁に来日して欲しい。

2012年5月9日水曜日

Perfume@武道館



Perfume「JPN」ツアー追加公演@武道館にいってきました。

あーちゃんの笑顔とMCが相変わらず最高で、心の底から元気になりました。あーちゃんの笑顔は本当に素敵です(私のパートナーはスマホの壁紙しています)。Perfumeのライブはそのためだけにも行く価値があります。

ライブ自体も武道館独特の一体感あるとても良いライブでした。5月の武道館は冷房をかけられないという訳の分からない決まりがあるらしく、みんな汗だくになっていたけど、それも良かったと思う。

アンコールの後の最後の最後に「誠実に生きて、色々な情報を届けられるように頑張ります」とコメントしたあーちゃんが印象に残った。誠実に生きるなんて言葉をライブで聞いたのは初めて。みんなの前で口にするには結構重い言葉だと思う。それを聞けるPerfumeのファンは幸せだと思う。

新曲も聴けたし、次のALそして次のツアーが早くも楽しみ。願わくはまた武道館で演ってもらいたい。