2014年9月2日火曜日

女流棋士の知と美

「女流棋士の知と美」

香川女流王将 対 室谷女流初段の公開対局にいって来ました。ネット中継以外でプロの将棋をみるのは今回がはじめて。実は香川さんのファンなので、会えるアイドルに会える心境が若干わかりました。笑

結果は室谷女流初段の勝ち。応援している棋士が負けてしまったのは残念だったけど、森下九段と矢内女流五段の分かりやすい解説のおかげで対局を楽しく観ることができました。解説のチカラってすごい。

最近は見た目に華のある女流棋士が増えている。女流将棋の魅力はまさに「知と美」だと思う。知性あるものは美しく、美しいものはまた知性的である。女流棋士はその最高峰の存在だと思う。今後ももっと公開対局が増えること願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿