2016年6月1日水曜日

ベーシックインカム

東京新聞 2016.6.1

欧州を中心に話題となっているベーシックインカム。今月5日にスイスで導入の是非を問う国民投票があるらしい。大注目ですね!

BIは、日々の生活に金銭的不安を常備している私にとって羨ましい限りの制度で、これは日本でもぜひ!と思っているのですが、当然のことながらそんな気配は微塵も無いので、嘘でも仄めかしてくれたら、たとえ自民党であっても間違って一票入れちゃいそうな魅力的な制度なわけで…。書いててだんだん悲しくなってきました。。

BIがあったら勤労意欲は無くなるか??これは何というか国民性が問われる実験のような気がします。無くなる国もあるだろうし、変わらない国もあるだろうし、創造的な新しい仕事が出てくる国もあるだろうし。

私だったら、月に27万円もらったら、最初は働かずに図書館通いの生活になりそうだけど、半年もしたら働きたくなって、自分でビジネスを考えそうな気がします。ほとんど確信的にそう思う。スイスでBIがうまくいったら、スイス人に私はなりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿