2016年7月24日日曜日

フジロック16

こんなに空いてるBIFFYCLYROは貴重かも

毎年楽しみで待ちきれないフジロック。いよいよ開幕です。初日、晴れ時々曇り。これくらいの気候が丁度いい。今年はグリーンに見たいアーティストが集中しているので、移動が少なくて楽でした。下記、見てきた順です。
ボアダムス
ビッフィ・クライロ
ジェイク・バグ
コートニー・バーネット
ジェイムズ・ブレイク
シガーロス
印象に残ったのはジェイク・バグとジェイムズ・ブレイク。ともに20代で、UKの新世代を代表するアーティスト。これまでフェスだと同世代か、年上のアーティストのライブを見る機会が多かったので、時代が変わったなぁって実感します。
ジェイムス・ブレイクは、ダブステップにめちゃくちゃ内省的な歌詞とサウンドで、デビュー当時は大衆受けしないと思った。だけど、グリーンのラス前を堂々と務め、多くの、それも若いオーディエンスから支持される姿をみて、なんだかとても感慨深かった。ロックは確実に進化している。その象徴的なライブだったと思う。
例年だと、フジロックが終わると次はサマソニ向けてまたテンションが上がる。だけど、今年はそんな気分にならない。なんでかな~。気のせいだといいのだけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿