2016年12月9日金曜日

2016年 ベスト・アルバム


今年もロッキンオンのベストアルバムが発表され、納得がいったりいかなかったり、一人で盛り上がっています。

僕の今年のベストアルバムはこんな感じになりました↓↓↓

1.「ザ・ライフ・オブ・パブロ」カニエ・ウエスト
2.「ア・シェイプド・ムーン・プール」レディオヘッド
3.「ザ・カラー・イン・エニシング」ジェイムズ・ブレイク
4.「レボリューション・レディオ」グリーン・デイ
5.「ポスト・ポップ・ディプレッション」イギー・ポップ
6.「メタル・レジスタンス」ベビー・メタル
7.「ウォールズ」キングス・オブ・レオン
8.「★」デヴィッド・ボウイ
9.「サイコノーティカ」リンダ・ギララ
10.「オン・マイ・ワン」ジェイク・バグ
11.「コズミック・エクスプローラー」Perfume

今年は最初から最後までカニエを聴きまくった一年だったように思います。アルバムも圧倒的に素晴らしかったし、リリースの仕方も刺激的だった。井上貴子さんが「インターネットによって喪失したものを嘆く代わりに、アナログ全盛時代の音楽への興奮を21世紀に更新してみせたものだとも言える」と評したが、その通りだと思う。

あと印象に深く残ったはフジでのジェイムズ・ブレイク。極めて内省的な音楽なのに、大自然の開放的なフジのグリーンに相応しく鳴っていたのが衝撃で、価値観をひっくり返され、そして虜になりました。

最後に、Perfumeとベビー・メタルのライブをそれぞれ違う友人と一緒に観ることができてとても良かったです(笑)。これまで(多分これからも)ライブは一人で行っていて、そのたびに内心寂しい思いをしていたのですが、これからは断られることを恐れずにもっと誘ってみようと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿