2017年1月6日金曜日

スーパーソニック


新年最初のエントリです。今年もよろしくお願いいたします!

娘が産まれて最初のお正月は、実家に帰ることもなく、のんびりと過ごしました。娘はだいぶ大きくなってきて、成長の早さを実感します。

今年最初の映画は、オアシスのドキュメンタリー映画「スーパーソニック」です。僕はオアシスの大ファンで、未だに05年のサマソニがこれまで観た中でベストライブだと思っています。思い入れが強いので、偏った評価になってしまいますが、新年最初に相応しい、見応えのある映画でした。

内容はオアシスが頂点を極めたと言われる、デビューからネブワースでの25万人動員ライブまでの軌跡を追ったもので、若かりし頃のギャラガー兄弟のお宝映像&逸話が満載で、よく残っていたなぁと感慨深いものがありました。

映画を観て、オアシスとは改めてロックンロールの成功物語であり、若者の夢と憧れの結晶のような存在なのだなと思いました。そして、その音を聴き返してみて、ノエルの美しいメロディーと、野性のカッコよさを感じるリアムの声に再び痺れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿