2018年1月25日木曜日

ロブスターの食べ方


東京新聞 2018.0125
ロブスターを生きたまま茹でるのを禁止する法律ができた。日本ではなく、スイスの話。ではどうやって食べるのか。電気ショックで失神させてから茹でるのならOKらしい。理由は、ロブスターは高度な脳組織を持っているので、生きたまま茹でられるのは苦痛を与えるからだそう。恐らく日本人には相当理解しにくい感覚なんじゃないかと思う。
2020年。オリンピックで海外からたくさんの人が来る。日本の食文化にもスポットライトが当たるはずだ。その時、魚の生き作りを見たらたまげるんじゃないかと思う。動物虐待だって思うはず。きっと世界には他にも似たような事例がたくさんあると思う。理解できないことがあるから面白い。それくらい寛容なのがちょうどいい。僕はそう思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿