2018年1月29日月曜日

仮想通貨


東京新聞:2018.0124

いまホットな仮想通貨。仮想通貨少女なんてアイドルも登場してる。それにしてもこの投機熱は、人間の欲望丸出しで本当に醜い。短期間に儲けることを考え、他者の損失は気にしない。だってマネーゲームだから。

僕は、短期的な利益を追求することは、あまり良くないことだと思っている。それは生産活動の前提となる資源、特に自然環境の再生可能速度と根本的に合わないからだ。そして短期的な利益を追求すると、たいていモラルが崩れる。

本来、もっと可能性のあるイシューだけに、過渡期とはいえ、こんな強欲の象徴的存在となってしまって残念だなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿