2018年10月27日土曜日

沈黙のパレード



東野さんの新刊で僕的に待望の湯川教授シリーズ。複数の人物による複雑な共犯殺人ということで、だいぶ昔に読んだ「金田一少年の事件簿電脳山荘殺人事件」を思い出した。

終盤まであまりにも予測通りに話が進むので「あぁ、きっと最後にどんでん返しがあるのだろうな」と、読みながら結末が気になってしまったけど、予測を上回る面白さだったので、さすが東野圭吾と改めて感心した。

人情のような割り切れなさをベースに、物語の「複雑さ」をリズムよく分かりやすく展開する。そして切れ味鋭い結末で一気に物語を締めくくる。まさに職人芸。読後の爽快感のようなものもあって東野ミステリーは癖になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿