2018年11月1日木曜日

東電工場萌えの件

2018/11/01 東京新聞
東電が福島第一4号機を#工場萌えでツイートして叩かれた件について。呆れるようなレベルの低さなのだけど、ん、これってAI的な発想なんじゃないのと思った。文脈で考えるのではなく、その時の表れている局面で判断する。そうすれば福島の原発から「工場萌え」が出てきても全くおかしくない。

将棋の棋士がAIの指し手を真似できないのは、AIはそれまでの手順は関係なく、いま盤面に表れている局面から差し手を検討しているからだと言われている。要は感情や文脈を省いてフラットに思考しているということ。

だから、原発の画像を捉えて、工場画像のデータベースと、それと関連付いたキーワード×アクセス数などのビッグデータに投げ込めば、今回のような処理になるんじゃないか。

ちみなにこの「工場萌え」は東電ではなく、広告代理店が作成したとのこと。本当にAIに作らせたとはさすがに思えないが、若手で、事故の時に高校生くらいだった社員だったら、案外こういう発想になっても不自然ではないだろう。あと、別な話だが、ツイート内容まで外注するだなって思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿