2019年5月21日火曜日

女流棋士の知と美 vol.9



将棋イベント「女流棋士の知と美」に行ってきた。今回で9回目となるこのイベント。初回以来2回目の参加。対局者は、山根ことみ女流初段と武富礼衣女流初段。僕は、デビュー時から山根さんを応援しているので「女流棋士の知と美」にでると知って嬉しかった。

けど、対局は武富さんの快勝。四間飛車対居飛車穴熊の戦いにとなったが、武富さんの穴熊は堅かった。結局、攻め手を欠いたまま、押し切られる形となってしまった。

イベントは対局だけでなく、前半にはトークショーがあって、普段なかなか聞けない女流棋士のお話を聞くことができた。チーズケーキがマイブームで、ここ最近毎朝食べているという山根さんの話はちょっと天然で面白かった。

新棋戦である清麗戦が始まって、女流棋士の対局が増えてきたのはファンとしてとても嬉しい。できれば、叡王戦の女流棋士版も開催してほしいなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿