2019年8月12日月曜日

Rock In Japan 19



Rock In Japanに行ってきました。10日土曜日の回です。これまでフェスはフジロックとサマソニだけだったので、初の邦楽フェス参加となりました。観たアクトは、
LONGMAN
クリープハイプ
ユニゾンスクエアガーデン
あいみょん
バンプオブチキン
どれも単独公演を観に行くくらい好きなアーティストなので、それらを一日で観て回れたのがとても嬉しかったです。それと音響も結構よかったと思います。
僕的ベストアクトだったのはバンプオブチキン。新譜オーロラアークのツアー真っ最中なので、演奏も乗っていたというか、他のアクトと比べて貫禄をみせつけたくらい堂々とした厚みのある内容だったと思います。
でも今回一番印象に残ったのはフェスのクリーンさ。一緒に行った友だちが、ごみが全然落ちてないね、と言っていたけど、本当に落ちていなかった!
それと、フジロックと比べて観客のマナーが素晴らしい。ポイ捨てが無いのはもちろん、場所取りもないし、禁煙場所でのタバコもないし、写真撮影もほとんどなかった。素晴らしい。
ステージ脇のエキシビジョンで、マナーについて放送していたのが効果的だったのではないかと思う。フジも観客のモラルに依存するのではなく、もっとマナー順守を打ち出すべき時期にきているのではないか。見習ってほしい。
来年も参加したいと思うとても良いフェス体験となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿