2019年10月18日金曜日

劇場版 そして、生きる


劇場版 そして、生きる、を観てきました。主演の有村さん、坂口さんをはじめ、役者さんたちの好演が光るとても素晴らしい映画だったと思います。僕は、WOWOWで放映された連ドラ版はみていないのですが、この作品のためだけに、一時加入してみようかなと思ったほどです(結局しませんが、たぶん)。

どことなく「北の国から」を見終わったときと同じような感動がありました。それはたぶん、どちらも作品の内容に時間軸が大きな意味合いを持っていて、人の成長と親子関係の積み重なりなどが、視聴者の体感に訴えるものがあるからなのかと思います。

特に本作は、東日本大震災から今日(2019年春)までの、同時代に青年期を過ごした(僕のような)人たちにとっては、瞬間とも永遠とも感じられる特別な時間に焦点を当てたので、より濃密な実感と共感をもたらすことに繋がったような気がします。そして、そのことが普通のロマンス作品とは一線を画す傑作となったのではと思います。

余談ですが、有村架純さんも坂口健太郎さんも本当に素晴らしい俳優さんですね。有村さんは「ビリギャル」、坂口さんは「光のお父さん」から注目し始めましたが、久し振りに「人」で映画を観たくなる俳優さんに出会えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿