2009年11月7日土曜日

発明すること、川上をかんがえること

先輩隊員と食事。その時にモンゴルで非電気冷蔵庫を発明した藤村靖之氏の話を聞いた。帰宅してちょっと調べてみると他にも沢山のプロジェクトを実施していることを発見。

http://www.hidenka.net/mongolia/tour2005/test05.htm
( 非電化工房HPより )

現地の人のニーズを考え、適正技術でもってそのニーズを満たすこと。藤村氏はJICAや協力隊が目指している国際協力を実践していると思います。

技術のすごいところは、問題を川上のところで解決できる力があること。そして発明する人のすごいところは川上の問題を見抜く力があること。このブログで色々紹介している社会起業家の活動もその部類に入ります。

追伸:また熱を出してしまいました。自己管理ができていないと反省中です。周りにも迷惑をかけてしまいます。。。あー。

0 件のコメント:

コメントを投稿